ふれあいで心と体を健やかに😊🍀

専業主婦からセラピストに✨2018年秋に自宅サロン開業

手作り味噌のお味は??

 

4月初めに私の所属する協会の親子イベントで作ったお味噌が

出来上がりました〜🥰

f:id:yorisoi-kokona:20191115120036j:plain

 

という事で

今日はお味噌汁でいただきました😋

 

 

今年4月に学校以外のお友達と一緒に

✨お味噌作り✨

お味噌がどうやって作られているのかを

自分達で実際に作りながら学び、

お味噌が出来上がるまでにカビチェックをしたり…まだかなと待ち続け✨

今日、白菜としめじのお味噌汁で美味しくいただきました💖

(彩りが悪くてすみません(^_^;))

 f:id:yorisoi-kokona:20191115115952j:plain

味噌は医者いらずと言われるほど

魅力的な調味料✨✨

 

 

味噌の効能として

コレステロール値の上昇を抑制する働き

胃がんのリスクを下げる

乳がんになりにくい

◎血圧の上昇を抑える

◎腸内環境を整える

 

などなど…

私達の身体にとってよい事がたくさん✨✨

 

 

また、野菜を摂ろうとするとき、

サラダ🥗を選ぶ方が多いのかなと思いますが、生より熱をくわえたほうが、量を摂取する事ができるので【お野菜たっぷりのお味噌汁】がオススメですよ✨😊

ビタミンは水に溶けやすいのですが、

お味噌汁であれば、それらも一緒に摂ることができちゃう🍀(^^)

 

 

これから寒さが厳しくなってきます…

お野菜のたっぷり入った

温か〜いお味噌汁をぜひぜひ取り入れてみて下さい(*^^*)

 

 

 

 

4月に開催したお味噌作りの様子はこちら💁‍♀️⬇️

https://feelcareop.biz/info/miso/