ふれあいで心と体を健やかに😊🍀

専業主婦からセラピストに✨2018年秋に自宅サロン開業

素敵な学校

ある方のブログを読んでいたら、

こんな事が書かれていました🍀 

 

 

 

 

この方の小学一年生のお子さんの

週末の宿題は決まって

抱っこなのだそう✨

 

 

 

 

(*゚∀゚*)✨✨

 

 

 

 

 

 

私はなんて素敵な学校、先生なのだろう🥰

と感動してしまいました✨

 

 

 

 

 

 

私はfeel  care®︎セラピスト協会の会員で、

抱っこなどふれあいがもたらす効果を知っていたのもあり、子ども達の心に寄り添っているなぁと✨🍀

 

抱っこなどの《 スキンシップ、ふれあい 》は

幸せホルモンとも言われる【 オキシトシン 】を分泌させる方法の一つです。

このオキシトシンがもたらす効果は

 

★ストレスに強くなる
★心が安定する
★記憶力、学習力が上がる
★体の成長を促す など

 

まさに新生活が始まった一年生には心強い効果が得られるのです✨✨

 

 

 

 

 

 

幼稚園、保育園から小学校入学🌸

新しい先生やお友達、上級生、ランドセルを背負って登下校、授業が始まり勉強の時間や、やらなくてはならない事が多くなる…

新生活では慣れない事が多く、

一年生は思っている以上にストレスを感じているのです(本人の自覚がなくても…)

 

 

そんなお子さんにとって

帰宅して大好きなお母さんとのふれあいは最高の癒しだと思います😊

今はお仕事をされているお母さんも多く、お子さんとの時間を作ってあげられていないなと思っている親御さんも多いかと思います。

週末、出来れば毎日、この抱っこの時間を是非是非作っていただきたいなと✨✨

もし抱っこやハグをして、お子さんから言葉や表情には現れなくても、きっときっと喜んでいるはず🥰

f:id:yorisoi-kokona:20190724204727j:image

 

 

この学校のように、あえて宿題として出す事で、恥ずかしさの出てきた男の子も宿題だからと抱っこする事が出来ますし、ふれあいで心が落ち着きます🍀

うちの子は比較的感情を表に出す子だったので気づいてあげられましたが、

表に出さない子、我慢してしまう子もいらっしゃるので、うちの子は大丈夫と思わず抱っこをしてあげてほしいなと私は思うのです✨

こういった学校が増えていったらと願います⭐️

 

 

うちの子の学校での事🏫

〜下の子が一年生の時の話〜

 

当時うちの子のクラスでは、

みんなで『さようなら』をした後に担任の先生が、教室のドアのところにいて一人一人に握手かバグをして下駄箱へ向かうのです✨

女の子はみんなハグ💖

男の子はほとんど握手なのだそうですが、その中でも数人はハグをするそうです😊

この担任の先生は学校にいる間は、

私がお母さんのような存在でありたいとおっしゃっていました。

何かあったら何でも話してねと子供達に話していました✨

 

男の子が多く、また元気な子が多くいたので、先生の声はいつも枯れていました…

いつでも子供達と真剣に向き合って下さって

本当に愛に溢れた素敵な先生でした✨✨

新生活大丈夫かなと不安な親としては安心して学校へ送り出す事ができましたし、子供も楽しい学校生活を送ることが出来ました😊

本当に感謝でいっぱいです✨✨

 

 

 

 

ハグや抱っこ、疲れた足を揉んであげたりでも…

私も含め子育て中のママさんに

お子さんとのふれあいの時間を大切に大切にしてもらいたいなと改めて思った記事でした😊

 

 

 

 

 

ふれあいで心も体も健やかに🍀

 

 

 

 

本日もブログを読んでくださり、ありがとうございます😊

 

 

 

 

サロンのライン登録はこちら👇

友だち追加

 

 

よろしくお願いいたします(*^^*)